成人式の思い出20241208

 以前は、成人式は1月15日だった。俺が成人式に参加した時、後ろの席の人が、俺に声を掛けた。「今から、結婚式に行こう」。同級生の女性だった。

徒歩10分、二人で向かう。細い道で追い越す車から、野郎が振り向いて、振り袖姿の成人式参加女性を見る。

地元で有名な神社到着。新婦 控室に入ると、白無垢の新婦が鏡に向かっている。

鏡に映った俺を見て、「〇〇ちゃん!」と新婦が俺に言った。ほぼ男子校の文化祭にも来てくれた同級生だった。神前結婚式には、新郎新婦の ご両親の姿は なかった。友人のみ参加。

 再会は40年後の同窓会。近づいて 俺に声を掛けてくれた女性、顔をよく見るが 俺は首を振って「分からない」と言った。「結婚式のとき、ショック と言って くれたのに」 の言葉で思い出した。