妹弟の結婚式1985 

 俺は父親に 妹の花嫁姿を見せてやろうと 同行して行った

父親は何年も会って無いくせに 反対した

あまりにも長期間 顔を見て無いので 妹が分からなかったくせに

「〇国 残留孤児の再開」をたとえに 言ったくらいだ

父親が仕事で行った事の有る 島へお嫁入 何が反対だ

俺は 父親に これまでの思いも含めて 強く言った

その後 結婚相手が同行して二人で 父親の所に行ったらしい

別宅へだ 向こうの 例の相手も同席していたろう 

父親は式に参列する

そこで 母親が 父親の行動を止めるべく 掴みかかるつもりだった言う

新郎が 宴会で18番の芸なのだろう 大ちゃん数え歌で 

下着一枚になるまで踊る サプライズをやった

俺は父親から目を離していた だが母親は 父親の目が完全に 

突撃する目になっていたと言う 

ここで 両親の取っ組み合い始まれば 式は中断 レッドカードで

式が再開出来ただろうか 俺なら必ず続行させる 

父親も何年も会っていない妹だ 辛抱したのだろう

 

新郎は その後 俺の弟の結婚式で 「やっても良いですか?」と言うので 俺は「よし やれ」

我が方 代表として 「大ちゃん数え歌」の下着一枚になるまでの踊りを再度披露した

俺 父親 弟他 家族全員公認で みごとにやって見せた

さぞかし 婿養子に行く 新婦側は驚いただろう

結婚承諾の打合せで この婿養子の件に父親が反対する 

最後は 話し合いの場で 「もはやこれまで」と決別 俺が弟と 伯父さんの家を出る

後方から 伯父さんに呼び止められる

話し合いが 折り合わない時 一旦決別も一つの手だ

これで 父親の式参列が決まった

式で弟に 婿養子の話を持って来た方の 馴れ初め披露が有った

父親が「婿養子の話を持って来たのは あの野郎か」と小声で言った

特に 突撃する気配は無かったと思う

両方の結婚式の場所は 俺のそれと同じ場所

俺のキャンドルサービス入場時 ふざけた事をぬかしやがった係の野郎は

見かけなかった

 

その妹の相手は 2021年 肺癌で 亡くなられた タバコを吸わないのに

ご冥福をお祈りします