成人式1974

 最近の成人式は コロナで いろいろ日程が大変だと思う

 私は 1月15日だったと思う

式に参加して 座って居ると 後方から同級生に 声を掛けられた

これから 同級生の結婚式に参加しようと言う

徒歩10分くらいの神社まで 成人式の振袖の同級生と二人で歩いた

車で追い越す 野郎が窓から顔をだして 振り向いて見ていた

神社に着き 新婦側の控室 白無垢の新婦が鏡に向かっていた

鏡の中の 新婦の顔をみて 分かった

学校の文化祭に 来てくれた同級生だった

彼女いない歴 「ずーと  29才で出会い 結婚するまで」の俺だった

何も聞いていなかったので「ショック」と 一言

神前結婚で 両家の御両親 御親族らしき 年配の 方は 見受けなかった

新郎新婦の友人だけの様な それぞれ5人ずつくらいでは なかっただろうか

たまたま成人式で会った私を 連れて来たくらいだから

 

それから40年後 還暦の同窓会に参加した

座敷で宴会中 一人の同級生が近くに来て 声を掛けてくれた

じっと顔を見るが 「分からない」と答えた

結婚式で「ショックと 言ってくれたのに」の言葉で 40年前の記憶が

フラッシュバック 

「分かった」 

最近のtwitterにある モラ夫 DV夫で・・・ではなく

年下の相手と これまで ノントラブルの様だった

人生 つき 運も必要だと思った