定時24時2022

 twitterを見て 今の時代でも この業界は定時24時くらいか

設計 施工等 色んな分野の方が投稿する内容 時間をみると

24時くらいが定時終了 25時過ぎくらいが投稿最終くらい

昔から同じだなと思う

48年くらい前の新人時代 大御所の大先輩が「へそを上に向けて寝るな」

と言われたものだ と何回か 教えて頂いた 詳しくは絶対に聞かない 

「仕事は教えてもらう物では無く 盗む物」と色んな先輩から聞いた

内業で机に向かったまま うつ伏せで寝ろ

布団の上で 仰向けに 「へそを上に向けて寝るな」ぐらいな事だろう

俺は 〇共工事の 完成書類でも24時は無い

日付が変われば起床

学生時代 ラジオ走れ歌謡曲の時間 28時くらいまで毎晩勉強して 授業中 

出席簿の黒い硬い厚紙のコーナーで頭を殴られた

卒業研究で三日三晩徹夜して 製図板に向かっていて後方に

頭が思い切り倒れた

その経験は建設業界に入ってから 大いに役立った

俺の限界を覚えているので 現場で倒れずに立ち回れる 

現場で倒れたのは 心臓の激痛で一回

営業物件 改修工事 営業時間24時終了 工事着工で 着工確認 打合せ

次の朝からの別工事 他の担当者の工事確認打合せが有る場合

起床はAM4時くらいか

それが無ければ 起床AM2時 最近はAM1時半からAM1時20分くらい

メール確認 インターネットバンキング振り込み等済ます

少しだけ人生の楽しみのプライベート

AM5時 仕事場に向かう