ネコちゃんが

 20年以上前くらいか 「ネコちゃんが 亡くなってたので 休みます」と

女性技術スタッフから 電話が有ったとの事

事務員が そのまま 連絡メモを書いたので 風邪をひいた事に しておく様に

変更させた  

〇〇試験講習授業他 有給完全消化 工事現場事務所に

お父さんが心配して 見に来る

 

男女共同参画 時代は変化する 必ず 対応しなければ ならない

新人の事務員かと思ったら 新たな女性技術スタッフ

髪が赤くなったり ヤクルト チューチューでパソコン

 

新人の営業女性スタッフで 俺が書類を机の上に真っ直ぐに置くと 

指で何回も はじき 書類が斜めになっていく

「これを私が するんですか?」

 

今では パソコンで全部 自分で提出見積作成が出来る

38年くらい前 手書きだった 業者見積全てを案分して 記入するのは

事務員に 日時を切って 依頼すると「清書しろ?」と語尾を上げてくる

 

ある役所の女性技術者 配筋写真を完成検査でチェックすると言う話を聞いた事がある

配筋検査を受検して現場確認後 次工程に行く 現場確認検査 済みだ 

 

ある 公共機関の監督官も 初回 斜に構え 真っ直ぐに差し出した書類を

斜めにして 見ようともしない

そして 落札した工事を 辞退するような意味合いな事を言って来る

一旦 落札した工事を辞退しない 規則で5%罰金 5千万で250万

入札参加資格取り消しだ

だいたい この姿勢の方は 共通している

姿勢を正せよ 書類は 真っ直ぐに置いて見ろよ とは 俺も言わない

人それぞれ と言う事で