基準は赤テープ下端1975

 新人の時の話には 事欠かない

2年目の現場 1年目で同僚(年上)とのコミニュケーションに少し

しくじったので 学習能力

2年目の後輩(年上) 現場経験が無いくせに 年上風を吹かす

俺も1年生と大差無い だが 俺は小学校高学年くらいから

父親が型枠大工の親方で 学校が休みになるとアルバイトに

現場に出ていた かれこれ10年間

話してみれば分かる 今で言うインターン 現場アルバイトの経験は無さそう

レベル コンクリート天端出し 赤テープ下端

コンクリート打設後 赤テープが水刷毛で拭かれ 綺麗に全て見えていなくては

ならない

1年後輩(1年 年上)はテープ上端を主張する 主任に聞いてみろよ

2年目の俺の言う事は聞かない 案の定 赤テープ巻きが終わるころ

「下端でした」全部やり直し 当たり前 常識

これに懲りて 俺には 対応がガラリと変わった 

「わかりゃーいいんだよ」