納豆の食べ方1974

 50年くらい昔 (半世紀前なら大昔)田舎のスーパーでは納豆は見かけなかった

TVでも 納豆を食べるシーンは見なかった

アメリカのTVドラマで エレベーターに閉じ込められ 乗り合わせた男女

主婦が 「買ったばかりのマカロニなら有るけど 食べる?」のシーンで

笑い声の挿入 「マカロニ」を食った事が無かった

 

最初に 寮の朝食で納豆が出た スマホが有ればグーグルアシスタントちゃんに

聞くか グーグルレンズ君で調べるのだが それは無かった 

第一 納豆の名前を知らなかった

そのまま単品で食べたが美味かった 

やがて ご飯に乗せて食うことを おぼえた

だが 北関東出身の同僚に「よく かき混ぜて食うように」教育的指導を受ける

浦安の現場では 朝食 食堂にボウルに入った納豆のみ有った

おかずは納豆のみ これで納豆大好きになる

イラクで 日本から送られて来た 納豆が大きなボウルに入って 置いてあった

現地人コックに 他の人が 箸で納豆を持ち上げ ネバネバの糸を引くのを見せると

彼らは 目をそらして 引いていた

何日か経って あの納豆は賞味期限切れとの事 まあ しっかり糸を引いていた

長女が学生アルバイト中 腕が腫れあがり 1人で病院に行く

俺が送迎すれば良かった ドクターから 血液をサラサラにする薬

注意事項が 納豆が駄目 妊娠するな とか

長女への病院送迎しなかったお詫びに その時代 PHSの携帯電話契約して渡す

その長女も二児の母

納豆は健康に良いと 家内は単品で 毎日 無理して食っている