矩計図手書き

 1974 図面が手書きだった頃 学生時代アーム式のドラフターまでだった

現場事務所では T定規+三角定規 コンパネで作成した勾配テーブルの

机に立ち製図 椅子に座る事は出来無かった

1984 〇堅〇ネコン所長上がりの設計事務所

直筆の矩計図は見事だった 手書きの時代 図面から その方の経験 技量

気迫まで感じられた

キャドになり 最初の頃 まず作成された方の 年齢が推測出来難くなった

どのくらいの ご経験者様なのか 最初は想定が出来にくかった

やがて 俺もキャドで作図する様になる  諸事情の有るお方

1枚の平面図が100回以上変更となるが苦にならなかった

それは ある団体との設計コンペの様になり 俺の図面が採用された

だが施工業者で 設計 図面代は0

肝心の競争入札はアウト 会社の施主に対する 営業にはなり

次に続き 俺も良い経験になった