RC造RF梁納まり20220906

 SNSで建築士試験 図面の断面図 なんとかと言う受験対策屋

先生の 1/200縮尺断面図でRF梁W寸法が違う書き込み

公共団地RC造で RF梁幅を柱外面合わせで「増し打ち」など聞いた事無い

そんな無駄な設計する訳無い コンクリートがもったいない 建物荷重が増す

絶対ありえない そんな設計提案する外注設計コンサルなら即アウト 

柱天端を防水モルタル笠木納めだ

現実問題 設計段階で梁を偏心(偏芯)して柱外面合わせ?

庁舎ビル等 1Fから全て 柱外面合わせ 壁も それで 一面合わせ

全面 小口タイル貼り仕上げ 柱 梁 水平打ち継ぎコーキング目地

いずれにしても 実際の現場設計経験がどうかなのか?と言う設計上がりの先生か

指摘をされたのが 今年1級受験の若い現場監督さん

しかも 現役の RCマンション現場の初所長さん

その指摘を ネタにSNS投稿 若いのに人間的にも「出来る人」だ

俺なら その年齢の頃 仮にそんな指摘をする先生なら 即止め 即実行

最も 鼻から そんな受験対策屋の指導など 受ける気なかったけど

エスキス無し 頭に入れた模範図面を条件によって 回転 裏返し 切り貼り

パズル で書き込んだ