暑いな と言った2人1978

 イラクで2回目の夏 まだピークは来ていなかった

あの 熱風が吹いていない時

見かけない二人連れの 日本人職人が 

工事している建物の日陰で 座り込んでいた

俺が お辞儀をすると その内の一人が「暑いな」と一言

これくらいで 暑い と言うくらいだ やはり日本から来たばかりだ

俺は 一呼吸置いて「こんな もんじゃ無いです 熱風が吹きます

熱い 熱いと言う熱風が」と俺は 両腕で顔を覆い 熱風を遮る仕草を

して見せた

相手は「帰った方が良いな」と言い出した

俺は 更に助言を加える

「帰れるんなら 帰った方が良いです」

翌日以降 この二人連れを見る事は 無かった

俺は 約束の1年が経っても さらに1か月 延期を相談され

その延期の1ケ月が 精神的に きつかった