日本人女性1977

  23才の頃 50℃を超える国で仕事をして 2回目の夏

1年が過ぎ 現場も完成して来た 完成のパーティーみたいな席に出た

ホテルの庭の芝生の上 車座に 丸く椅子を並べて 20人くらいだろうか

上着を脱ぎ くつろいでいた

夜になると 涼しい感じだったが 今のスマホ天気アプリで19時で44℃

それでも 工事完成の達成感でスタッフ全員 気持ち良く夜のパーティー

楽しんでいたはずだ

 日本人スタッフ10人くらい 現地の女性(関係者の奥さんだろうか)10人くらい

そのなかの一人の女性が 妙に浮いていた 現地人では ない様だった

服装も化粧も 他の女性たちとは明らかに違う

真似てはいるが センスがイマイチ

和やかな雰囲気の中 突然 その浮いた感じの女性が大きな声で

「あんたらは〇求〇満なんだよー」と言った

俺は「てめえ 酔ってんのか」と言いそうになった

現地語で あんたは「エンタ」 酔っぱらっているは「サクラン」

現地人相手なら「エンタ サクラン」と 怒りを込めて言う所だった

日本人女性だった 日本人スタッフの奥さんだろうか

単身赴任で最短任期2年(1回だけ一時帰国可)

家族を連れて赴任できるのは 役職者で任期5年

あの国に5年いて 本人は仕事で良いが 家族は きついと思う

しかし あの場での あの発言は45年たった今でも 許せない

その場は だれも発言せず しらけたので 解散となって良かった

その後 その話は誰もしなかった したくもない 聞きたくもない