ビール20220803

  暑くなると仕事終わりのビールが良い

昔は晩酌の習慣は無かった まず晩御飯を食べてから酒を飲んだ

凄まじい暑さの国に行っても 仕事終わりのビールは飲まなかった

第一 ビールが無いから 飲めない

23才の頃 暑い国へ仕事で行った時 ある仕事終わり 宿舎の中庭に大型木製コンテナが何台か置いてあった

「邪魔になるから 端っこに置いておけよ」 くらいに思っていたが 日本のビール

の配給だった

現地の二重になったプラスチックの水筒(8L容量くらい)に氷を入れ それに(ビール350の缶)を冷やしておく 仕事終わりに 一気に飲み干せた 1日1本ずつ

食堂に製氷機が10台くらい設置してあった 日本人現場スタッフ100人以上いたと思う

暑いのでサマータイム制(AM6時くらい~16時くらい)で AM3時には氷を

取りに行かないと無くなってしまう

仕事中の飲み水用と合わせて氷を確保

ある日 市街を歩いていると 現地では見かけない 長蛇の列

分からずに 興味本位で並び 順番が来て先頭に立つと日本の缶ビールだった

今では 第三のビール 第一の?ビールは贈り物を もらった時ぐらいしか飲めない

暑さのピークでも缶350ml x1本だけ 後は氷を入れた安物の焼酎

第三のビール350mlx1ケース+安い焼酎4L=¥5,000くらい

乗用車のGS満タンで¥5,000  軽トラGS満タンで¥3,500

本人の燃料代も かかります