1.2.3 ダアーーー

 昔 有ったロータス1-2-3の「ロータス」が思い出せなかった

手っ取り早くスマホのグーグルアシスタントに イチ ニ サンと言ってみたら

「ダアーーー」と 教えてくれた 何の事か分からなかった

そう言えば アントニオ猪木氏の有名なパフォーマンスだった

同じく Hey  Siriと問いかけると 「あ 別の方をお探しですか? 私はグーグルアシスタントと言います 名前だけでも憶えて頂けたら嬉しいです」と言ったり セリフが

毎回 変わる

昔のAIが出て来る映画のセリフより 自然なしゃべり方だ

最近 分からない質問に対しての回答の仕方は 洒落ていると思う

その他は 「ウィキペディアの情報によりますと」となる事が多い

まだ 文字入力が良い様だ

工事のやり方で 動画を検索し 思い付く事も有る

外壁K型スパン 途中2枚貼り替えはK型スパンを丸めて遊ぶ動画と

狭い範囲の貼り施工動画で施工可能を判断出来た

年配の職人さんなら何度も経験が有るだろうが

若い職人さんなら そう数をこなして無いだろう

最近のハウスメーカーの住宅は真っ黒だ 外回りから見える窓が少ない

大昔 住宅の図面は大工の棟梁が手板に描いた

今は 無料ソフトでも覚えれば 誰でもカラー完成予想の姿図

内部完成予想イメージ図までがパソコンで可能だ

就職した頃の 現場でT定規 三角定規で図面を書いていた時代から

パソコンでフリーソフトJWWまで やって来たが 

まさか誰でも 建築図面が作成出来 パース、内部完成予想イメージ作成まで可能になるとは

三次元になると予想はしていたが 本当になるとは

将来を予測して なんでも早く取り組みたいと思う

パソコン スマホとも少し 人よりは開始が遅れたが やり直しが無く 良い面も有ったと思う