3歩以上 駆け足 

就職した頃 大先輩から「三歩以上 駆け足」は よく聞いた言葉だ

だが わたしは現場で走るのは禁止とする 不安全行動だ

昔は通りを見るのにピアノ線を張った 低い位置で危険の無い様に張れば良いが

そうで無い時も有った 実際 怪我の事例も知っている

有ってはならない事だが 型枠解体直後は釘を踏む可能性だって有る

チンタラ歩かずに 姿勢を正してさっさと歩けば良い

大先輩が若いころ 言われた言葉で「へそを上に向けて寝るな」と言われたものだそうだ 意味を敢えて聞き返す様な事はしなかった

私の推測では

1 夜通し内業して そのまま机で伏せて寝ろ (定時が毎日24時と言うやつか)

2 夜 横になっていると 現場の事が次々に思い浮かび とても寝れたモノではない  現場の未解決のトラブルは腹を抱えて苦しんでしまう

 と言う所だろうか

私は

1 可能ならAM6時早出 10時休憩 昼休憩 15時の休憩も 打合せの 合間に内業をする 土木屋さんとの相番作業は10時 15時の休憩が無い 早仕舞して片付け時間    喫煙の時間は もったいない 気晴らしなら現場を見に行く

  自分がトップなら作業中も可能なら 内業をし続ける 0コロナならぬ 0残業目標

  そういう現場 職場はトップに原因が有ると思う

2 段取り 手配 指示 終われば酒を飲んで 酔いがさめ 目が覚めれば

  AM2時だろうが 起き上がり内業

  だが 家内によれば ピーク時 うなされていた時が有るそうだ

  自分に自覚が無いので そう言うことは無かった と言う事で

  その大先輩は現在100才くらいかと思う