俺の不注意

 俺は 子供に対して何度か 不注意でミスをしている

長女が4才くらいか 三輪車に乗っていたので32年前くらい

季節代わりの 恒例のタイヤ交換をしていた

長女が三輪車で近くにいた ジャッキを手廻しで降ろし始めた時

三輪車のハンドルが乗用車のバンパーに挟まる 慌てて上げたが

一歩間違えれば 手を挟む所だった

それ以降 タイヤ交換は 誰にも手伝いはさせない 家族分も俺一人でやる

何か手伝いを と申し出が有っても 危ないから 中に入っておくように言う

子供が小学生くらいか 夜 窓に取り付けるタイプのエアコンを

子供部屋に付けてやろうとしていた 暗かった みんな室内にいた

窓取り付け用のエアコンを 俺は誤って2階から外部に落下させてしまった

もし 誰か下にいたら 死亡事故だった

実家近くに新築した家は 一部屋ずつ順番に 壁掛けエアコンを5部屋 

全室取り付けした

長女が大学生の時 バイト先から急遽帰宅 片腕が腫れあがり病院へ

一人で運転して10km先の病院と それから20kmの距離の大学病院へ

俺が乗用車に乗せて 連れて行けば良かった

俺のミスは不注意による せめて2回目は絶対やらかさない