車20220801

自動車免許を取り 父親の車で時々通学していた

マツダの車は その頃 他のメーカーより安かったと思う

最初にマツダのローターリーエンジンの車に乗った時 信号待ちでアイドリングのエンジン音が聞こえない 今のトヨタハイブリッド車の感覚

セルを回してしまい ガリガリの音

同級生の先輩を2人 駅まで送ると 私の運転が上手いと ほめられたの事

バイクにも乗っていたからだろう

バイク乗りは 車の運転でバイクに気を使うと思う

バイクに幅寄せは しないと思う

あるライダーがモトブログで 大型バイクが側溝にはまり困って居ると 通りがかりのSUVのドライバーが 手際よく リカバリーして見せた あれは 大型バイクのライダーだと思った

オートバイでツーリングに出発の時 父親が心配して車で行くように言ったらしが

第一ガソリン代金もあるが 春休みでも 山中 峠の難所で雪が本降りとなり 道路に積雪があったが ノーマルタイヤに交換した後輪駆動車では 18才の初心者ではアウトだったと思う

実際 弟の応援で 春の高校野球 甲子園球場に向かう峠道で 積雪となりチェーンを付けたが よく 事故をしなかったものだと 自分でも思う

就職して しばらく経って 日産のフェアレディZ 2人乗りを中古で買う

浦安の現場のときで 船橋ナンバーだった

中古車の故障に苦労して その後は新車に決めた

マツダ コスモの新車に買い替える予約を済ませて2~3日経ったとき

現場所長から 「新車を持っていけない所に転勤だ」と言われた

10年後くらいに橋で繋がる 四国が思い浮かび「フェリーで行きますよ」と答えたが イラクだった

車購入契約をキャンセルするのに 電話を現場所長にも替わって「車業者と話を付けてくれるのが条件」と言うと 所長は断らなかった 本気らしい

何年か空いたが スカイラインを新車で買う この時からオートマチック車 大井町現場の頃でナンバーは品川ナンバーだった

その後 トヨタ カリーナED 7年くらい使用

ホンダ アコード 13年くらい使用 営業だったので走行距離44万km

オイル漏れが直らず ついにトヨタ カローラ アクシオ 今年が11年目の車検

走行距離は5万km程度

雪国なので 12月と3月 2回スノータイヤを自分でタイヤ交換する

30年くらいまえは 3台x4本=12本だったが マツダ ファミリアが2台で

ハブボルトは無く メネジ 

ホイールをハブボルトに差し込み 取り付けなら楽だが

ホイールを空中に固定しておいて 取り付けボルトを手前から差し込み固定する

最初の取り付けボルトを1本差し込むのが 困難だった

この頃 スパイクタイヤが禁止となり3台x4本=12本 スパイクピンを自分で

マイナスドライバーで抜き取った

ピーク時 5台x4本=20本 現在でも3台 タイヤ交換する

シャンプーワックスで車を綺麗にしたいが 休みの日AM7時くらいまで作業完了としないと暑い 本日 最高気温38℃