体を服に合わせろ1974

 就職した頃 作業服はネズミ色 グレー だいたいこの色だった

最近は こちらの田舎では スモークグリーン色が多いと思う

サイズもズボンの事だが かなり細かなピッチで ウェスト寸法が有る

48年くらい前 支給の作業服ズボンが ウェストがでかい

そもそも サイズを聞かれなかった ベルトで締めると

てるてる坊主の首絞め

「ズボンのサイズ もう少し細いの・・・」と主任に言ってしまった

誰か他の人に 言えば良かった

「体を服に合わせろ!」と一括 冗談ではなく 「マジ」

だが その何十年か後 そのセリフを 何度も自分に言い聞かせている

甘いものは一切食べない 間食も絶対にしない

だが 腹筋シックスパックにならない スーツのズボンがきつい

作業服ズボンは 現場作業に支障が有るので やむを得ずサイズアップ

「体を服に合わせろ」この言葉を 自分自身に𠮟咤激励するが・・・