生き返る1954

 俺は仮死状態で生まれたと 今は亡き母親に聞いた

あの時代 8年後の妹でも自宅出産だった 助産師(産婆さん)によって

ドクター立ち会いは無しだったと思う

俺の時 逆さにして叩いたとか ケツか背中か

鳴き声を上げたらしい 俺は生き返った

母親は その前に女の子を死産したらしい 俺の姉? 

それから9年後 小3の時 引っ越した先で 幹線道路に自転車で飛び出した

後方にいた弟の話 電柱間隔一つ分 跳ね飛ばされたらしい

気が付いた時 俺が飛び出して御迷惑を お掛けした乗用車の後部座席

俺を抱いている女性の白い服は 俺の出血で真っ赤に染まっていた

「本当に ご迷惑をお掛け致しまして 誠に申し訳御座いませんでした」

俺は 2回 生き返った 何の後遺症もなく その時から59年後の今でも

有難い事に 仕事をさせて頂いております