四季20220819

 四季が有るのが 有難い

盆が過ぎて 朝 網戸から涼しい風が入って来る

天気アプリで 本日バスラは最高49℃ 最低29℃ 

バスラに 秋と春の季節は 感じなかった

短期間の冬が有る ある日 突然 エアコンを冷房から暖房に

スイッチを切り替えた事を 憶えている

俺は 夏にバスラに赴任した しばらくして

総務の人に「俺は 防寒服を持って来ました 着ることは有りますかね」

と言った事が有る

スーツケースの中の防寒服は かなりの荷物だった

何か月もたって 雨が降った 寒くなった 

現地語で寒いは「バルト」 暑いは「ハル」

「良い」ことは 膳 「ゼン」

「良くない事は」 無膳 「ムゼン」

だから 寒いのは良くない は 「バルト ムゼン」と言う

現地人が この寒いのは良くない と言う言葉を やたらに言っていた

俺は日本から わざわざ持ってきた防寒服を着た

例の総務のひとに「防寒服を着る事が有って良かったな」と言われた

なんの皮肉だよ 全然良くなかった 「ムゼン」無膳