フェアレディZでコッツン1976

 46年くらい前 フェアレディZでコッツンと事故をした

T字路の交差点 突き当りを右折 雨天で見えにくかった

突き当り空き地から カローラ?が出て来た 

俺は そのまま一旦停止せず 右折するから コッツンコ

Zは鉄製のメッキバンパー?が少し 擦り傷

カローラは ボンネットまで 中破 被害甚大

この頃から ウレタンバンパーになり 

やがてバンパーは無くなり ボディー直接で衝撃吸収

今では ラジエターグリルがバンパーから前面に出て スピンドルグリルのデザインとなっている

衝撃吸収はラジエターか

 

Zで同僚と夜間走行中 道路を塞ぐ 長い車体

低床トレーラーが方向転換中 急ブレーキでセーフ

ナビシートの同僚が「見え無かったのかよ」と一言

街灯も無く 真っ暗で発見が遅れた スピードを出して無くて良かった

 

首都高を制限速度で走行中 暴走族車両に注意をされた

右側に並ぶと わざわざ ガラスを下げて「トロトロ走ってんじゃねえよー」

と お叱りを受けた ここは低姿勢で ぺこぺこ

 

浦安現場から田舎まで 750km 帰省した

年末 雪国の峠越え 後輪駆動のノーマルタイヤにチェーンを付けた

雪国の人間からしたら 恐ろしい事をしたものだ

だが その時の俺は 車の雪国での運転初心者

雪が無ければ 9時間くらいだが 積雪で 難所の関ケ原で高速を降ろされ

13時間かかった

下道で積雪のワダチで チェーンを付けたZはスピン 180度回転

逆方向を向いてしまった

 

Zととの別れ

イラク転勤で 契約したコスモをキャンセル Z買取だけ

引き取られていくZの後姿を 俺は浦安の埋め立て地で 見ていた