英語塾1965

他の方のブログで英語塾編が

有ったので パクリ

小5で 英語塾へ行った 俺も英語の名前を

先生から付けられた

俺はヘンリーだった

TVシリーズで見続けていたコンバット

俺はサンダース軍曹が出る回が好きだった

ヘンリー少尉の回はガッカリしながら見た

英語塾の先生は外国帰りで 俺を呼ぶと

ヘンウリーと聞こえた

少し 変売りー だなと思った

この頃から 英会話を続ければ

ペラペラになれたか

46年前 22才でイラクで1年間 仕事した

スマホの翻訳アプリも無く

英和 和英辞書 片手にイギリス設計事務所

配筋検査を受けた

現地語の方が 我ながら 分かる様になって来た

夏休みでバイトに来ていた現地人学生に

単語を聞き 野帳に書き込んだ

英会話は ここでも 進歩は無かったか