先生

ドクターは先生と呼ぶ 当たり前だ

本人 家族が命を救って頂いた経験が有れば

分かる話だ

○HKのアナウンサーは社内マニュアル通り

ラジオ番組の健康番組で大学病院の教授ドクターを 最初から最後の挨拶まで ワザと当て付け

の様に○○さんと問い掛ける

しかも口調が 生意気過ぎる 度が過ぎる

せめて 低姿勢の口調で「マニュアル通りに

さん付けで呼ばないとクビに なりますので」

と感じ取れる口調で言えないのか

朗々とした口調なのか

あまりにも失礼だ

家族が医療ミスで・・・なのかと思うくらいだ

母親は直腸癌の摘出手術 良性だった

心臓バイパス手術

担当女性ドクターは術後 母親の横で折りたたみイスで夜通し付き添い 疲れ 眠気でだろう

うなだれていた 感謝しかない

母親は91才で 腹部動脈瘤破裂で生涯を閉じた

半年くらい前 担当ドクターが49mmの大きさです 91才で手術の体力が・・・どうしますか

と 私は首を横に振った

私の業界では設計事務所の担当の方が

どんなに若い男性 女性でも 先生だ