隅田川花火1978

 隅田川花火が20220408日付の中止が ウェブサイトに有った

初回開催が1978とあったので 24才の頃 見に行ったのが これだと思う

港湾土木の関係だろうか 建築屋の私も乗船させて頂き 船で近くまで行き

隅田川花火を見る事となった

帰る時 東京湾海上だったと思う 明かりは無く真っ暗だったが かなり広大な景色だったと思う

船のデッキの上で船尾を向いて 腰かけて風に吹かれて気持ちよく2人で酔いを醒ましていると 向こうから もう一人 歩いてくる 「おーい こっちだよー」と手をふった

酔って ふらついているなと 思っていると急に 向かって左側に飛ぶように転落した 

右舷方向だ

「落ちた」大声で叫ぶ 「あいつは泳げないぞ」の情報に背筋が凍る思いがした

真っ暗な東京湾を サーチライト無しで 目を凝らして探す

遠くに巨大なタンカーが見える

「おーい」と東京湾海面から声が聞こえ 発見 安心した 酔いも すっかり冷めた

翌日 その話題は 誰もしなかった