お盆が近い

 お盆が近いので お墓の草刈りに行ってきた

民間が開発した山間部の墓地で  

梅雨明けからも雨が多かったので 

今年は かなりのツタが地面を這って来ていた

気温30℃くらいの中 刈込鋏で30分くらい かかった

父親は24年前くらい 母親は2年前 私が喪主で弔った

お盆の思い出といえば

21才の頃 お盆に現場の日直 宿直を指示された

浦安の埋め立て地 団地の工事

お盆2日目くらいだったか 食う物が無くなった

その時代 浦安の埋め立て地付近は お店が お盆で休みだった

コンビニも近くに無かった

現場を長時間 離れられない

近くの自販機で缶コーヒーを買っても 腹の足しには ならなかった

ディズニーランドが出来たのは それから8年後くらいだった